« あたしかわいい??(その3) | トップページ | 7/30,8/2(膀胱麻痺 その2) »

7/27(膀胱麻痺 その1)

チャペくんは、毎月1回動物病院へ行っています。胆嚢から出る胆液の分泌が普通の猫さんより少ないことと心音(心臓の音)にかすかな異音があるという理由で、胆液を出す薬と心臓のお薬(タウリン)をマゼマゼしたものを猫缶に混ぜて、食べさせています。

今月は8/3に病院へ行く予定だったのですが、チャペくんの様子が少しおかしいsad

①咳をよくして、そのまま吐く

②食事をあまり欲しがらない。(+おやつを欲しがらない)

③動きが鈍くなった。

④目ヤニが目立つ(とってもすぐにまたついてしまう。)

病院に電話してきいたところ、「連れてきた方がいい。」といわれたので、7/27に行きました。

診察台に乗せたら・・・・・

体重4.3㌔(増えた!!)体温38.1度(平熱)

触診したところ、膀胱に尿が一杯たまっている!ということが分かりました。

『レントゲンをとってみましょう』と 先生

レントゲン写真が出来てきて、先生が説明してくださいました。

『ここを見てください。(膀胱)おしっこがこんなにたまっています。普通 こんなにたまらないんです。膀胱麻痺です。』

先生が指すチャペくんの膀胱。大きい真っ白のゴム風船が横になっている状態。

すぐに管を通して尿をとっていただきました。尿を採った後の体重は4.1㌔。sad200グラムのシッコがたまっていたということ!!(+_+)採った尿には血液が混じっており、だいぶ長い間、溜め込んでいたらしい。(自分で出せなかった。)尿検査もしていただいたのですが、尿結石ではないとのこと。catface不幸中の幸い。よかったね。チャペくん(^^)

シッコをとった後のチャペくんはすごくゆっくりした様子。診察台の上でうとうとしてました。

この日は、血液検査(ALT128,BUN29でした。)をして、点滴と注射,膀胱を収縮させる薬と抗生剤を3日分いただいて帰ってきました。毎月やっている肝臓の検査は後日になりました。

Nec_0014 この写真は、シッコをとった次の日の夜に撮りました。チャペの下腹部(毛が少し白く見えるところ)が膀胱のあるあたり?? ぼにょんとしてます。のびきった風船みたい。

早く、自力でシッコを出せるようになるといいね。

« あたしかわいい??(その3) | トップページ | 7/30,8/2(膀胱麻痺 その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あたしかわいい??(その3) | トップページ | 7/30,8/2(膀胱麻痺 その2) »