« 8/15,18,19,20(膀胱麻痺 その6) | トップページ | 8/24~30(膀胱麻痺 その8) »

8/20,21,22,23(膀胱麻痺 その7)

8/20の続き

17時に退社して、すぐに病院へ。混んでる・・・sad

今日の担当は、院長先生の奥さんの先生。3月にチャペの歯科処置をしてくださった先生でチャペもなついている(?)様子。

本日の体重4.25㌔。少し減った。採尿量150cc。顕微鏡で尿を見たら、赤血球と一緒に菌がいっぱいいました。菌をなくす為に、抗生物質を増やすことになりました。いつもの採尿と点滴の他に、レーザー光を腰の部分に10分照射する(椎間板ヘルニア治療)治療をやりました。これをあてると暖かくなって、気持ちよさそうにする猫さんもいるそうです。チャペくんは、途中で飽きてジタバタしましたが。。。(^_^;)

今までは3日おきの通院でしたが、膀胱の中にシッコがいっぱいたまった状態が続くと、菌が繁殖しやすく、膀胱が縮みにくくなり、血尿も治りにくいので、しばらくは、毎日通院して採尿することになりました。(休診日も通院)また、シッコが出たかどうか(その量も)分かる範囲で報告してくださいと言われました。

帰ってからのチャペ、すごく嬉しそう。機嫌のよいにゃーにゃーを繰り返し、小走りで走り回る。高さ90㌢くらいの窓ぎわにもピョンと飛び乗る。可愛いなぁ。smileレーザー治療がきいたのかな?通常診察日は採尿と一緒にこのレーザー治療もやることになりました。

8/21

チャペのシッコ状況→昨日から今日にかけて全然出しませんでした。

今日は、獣医さんが二人(いつもは三人)でしたが、ラッキーなことに混んでいなくて、わりとすぐに診てもらえました。体重4.25㌔。変わらず。採尿量120cc。昨日より少し少ない。いつものように採尿後、膀胱洗浄。血餅が少し出る。

8/22

チャペのシッコ状況→昨日から今日にかけて全然出しませんでした。何度か膀胱マッサージ(膀胱を手でモミモミして刺激する)の後、トイレに放り込んでもダメでした。

金曜日は午後休診の日。でも、18時から19時まで治療が必要な患畜だけ、必要な処置をしてくださいます。18時すぎに病院へ。午後休診にもかかわらず、獣医さん,看護師さん皆いらっしゃいました。午後は手術が2件あったそうです。獣医さんも看護師さんも大変だなぁと思いました。本日の体重4.25㌔。変わらず。採尿量120cc。これも変わらず。

ひとつ嬉しいこと。膀胱が昨日より縮んできたような気がしました!!やはり、毎日採尿すると、薬の効き目がよくなるのかな??

院長先生からチャペの後ろ足のふらつき具合をきかれました。そういえば、レーザー治療を始めてから、元気になったなぁと思い、そのように答えました。

診察中に漢方薬(松康泉)を服用することをすすめられて、とりあえず、1個試してみることになりました。けっこう、大きいカプセル(3号カプセルくらい?)猫だって年をとれば、神経痛も出てくるだろうし、それを改善する為に、今後続けていかなければならない漢方薬。

カプセルから出して餌に混ぜて食べさせたら、食べてくれました!!delicious

8/23

チャペくんのシッコ状況→この日の夕方、膀胱マッサージの後、ほんの少量ですが、自力排尿しました!!\(^o^)/

自力排尿したことを獣医さんに伝えましたが、尿の溜まり方は昨日とあまり変わらないとのこと。(>_<)本日の体重4.25㌔。変わらず。採尿量140cc。少し増えた。(>_<)

薬が明日で切れます。(今日遅くなったため)明日処方するとのことです。効き目が弱いので膀胱収縮のための薬をもっと増やすそうです。(>_<)(>_<)

先月27日に膀胱麻痺が分かって、もうすぐ1ヶ月。7/27~8/18までは、3日に1回の採尿でしたが、ほとんど状態が改善しなかった。8/19~23まで毎日採尿して、ほんの少し膀胱が縮み、尿中の赤血球量が減ってきました。薬を変えたり、量を増やしたり、レーザー治療を入れたり、お医者さんも、飼い主も頑張ってます。早く治ってほしい。。。

本ニャンが元気でこれからも生きようという気持ちでいっぱいなのです。。食欲もあります。まだ、虹の橋へ行くには早いと思うのです。

Photo

ぼく、元気ニャン

« 8/15,18,19,20(膀胱麻痺 その6) | トップページ | 8/24~30(膀胱麻痺 その8) »

コメント

ご訪問&コメ ありがとうございます!!
ニャンママさんに来ていただいて、すっごく嬉しいです。
うちのチャペも、奇跡の猫プリンちゃん、コロンちゃんのようにどんどんよくなればいいなぁ

お薬ですが、私が焦るあまり、無理に飲ませたため、今までのようにエサに混ぜて与えるということができなくなりました。チーズに混ぜてやる方法も2度目は通用しなくなりました。
全く、チャペって頑固だぁ。(T_T)
強制給餌ポンプは、そのうち必要になるかもしれません。その時は宜しくお願いします。

投稿: くま | 2008年8月29日 (金) 15時16分

そうだ!チャぺちゃん!虹の橋に行くのはまだ早いcoldsweats02

くまさんこんにちはぁ~happy01
ママね、くまさんからコメもらったときに、
URLあるって気がついていなかったのcrying

すんごくチャぺちゃんのこと気になっていたんだよぉcrying

強制給餌ポンプ確か無かったと聞いて、何本か送ってと考えていたんです。
でもお薬、何とか飲めているみたいですが、もし必要でしたら、
ママのとこのメッセージ欄に送ってみてください。

くまさん、本当にゴメンねぇcrying

投稿: ニャンママ | 2008年8月28日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/15,18,19,20(膀胱麻痺 その6) | トップページ | 8/24~30(膀胱麻痺 その8) »