« 8/20,21,22,23(膀胱麻痺 その7) | トップページ | 8/31(膀胱麻痺 その9) »

8/24~30(膀胱麻痺 その8)

チャペのシッコ状況→8/24~29まで自力排尿なし。sad

8/24~29の間は、1日ごとにシッコの色がよくなったり、悪くなったりしていました。薄くなると喜ぶのですが、次の日になるとひどい赤みがかった色になりがっかりしていました。薬の量が増えて、だましがきかなくなってきた為、私はあせるあまり。。。

8/27を境に薬の与え方が劇的に変わりました。

8/24

体重4.25㌔変わらず。この日の採尿量100cc。少し少なめ。水分をあまりとらなかったため??少しずつシッコの色が薄くなっている。血尿が改善されてきている??

8/25

体重4.25㌔変わらず。採尿量120cc。採尿後の体重4.15㌔。シッコの色濃かったような気がします。昨日はよかったのに。。

8/26

休診日診療。体重4.25㌔。120cc。シッコの色薄い。とうとう、連続通院8日目。いつまで続く??

8/27

この日は、旦那さんがお休みの日でした。チャペくんは、朝から調子よさそう。前足をチョンチョンして可愛く餌をおねだり。この時、いつものように黒缶に薬マゼマゼしたものを与えればよかったのですが。。。私に悪魔のささやきが・・・

旦那さんにチャペを押さえつけてもらって、液体のシロップの薬を無理矢理口の中に入れてやったのです。当然、チャペは暴れましたが、本当に無理矢理。。。その後、黒缶に膀胱収縮用の薬を混ぜたものを作ってチャペに出したのですが、食べない。。そのため、また押さえつけて無理矢理口をこじあけて与えました。今までになかったことで、チャペはびっくりだったでしょう。食べて20分くらいしてからでしょうか?ゲーゲー吐きました。その後、カリポリの餌を食べて、水を飲んでましたが、よほど気持ちが悪かったのかそれも、すべて吐いてしまいました。すきっ腹に、慣れない薬を無理に流し込んだためだと思います。その日は(旦那さんの話では、1日中あちこちで吐いていたそうです。)

最近になく、調子が悪そうなチャペくんを医者に連れていきました。体重4.2㌔。少し減りました。採尿量80cc。少ない。1日中吐いていたから、シッコになる水分もないためだろうか?尿の色が、最近になく、濃い!!血餅は見られない。

8/28

チャペくんの調子があまりよくないようなので、朝の薬だけ抜きました。昼,夜はチーズに混ぜてあげたら、食べてくれました。体重4.2㌔。採尿量120cc。昨日より薄い。吐かなくて、お腹がパンパンじゃなかったら明日の午後休診日には連れてこなくてよいとのこと。チャペくん、下痢のため、1日2回の薬にお腹の薬も仲間入り。昨日の事件で、液体シロップをすごく嫌がるようになったため、また粉薬に戻してもらいました。膀胱収縮の薬も若干増やしました。

1日2回の薬は、量がすごく多い。チーズに混ぜても食べてくれない。そこで、強制的に口をこじあけてチーズを放り込む。いつまでこんなことをやるんだろう。

8/29

午後休診の日。体重4.25㌔。150cc。色薄い。いろいろ話して、チャペくんは、かなり前から全部の尿を1度に排出できない体で、完全に治るのは難しいかもという結論になりました。生きている限り、尿は出さなければならないし、自力で排出できないなら、今後、どうすればいいのだろう。ずっと、病院で採尿をしてもらうのは、いろいろな意味で厳しい。

この日、ためしにということで、夜と朝の2回分、今までのベサコリンの代わりにウブレチドという薬を処方されました。今までの薬を増量しても、全然尿意がない為です。この日処方された薬の代金は、昨日の薬と差し替えという扱いにしてくれました。(つまり無料!!)良心的なお医者さんですね。

8/30

新しい薬は、8/29の夜大好物のネギトロ(ねぎなし)に混ぜて・・8/30の朝は、フリスキー11歳以上のパウチ(初めて食べさせました・・何か臨時の時の為に購入しておいた)に混ぜて食べさせました。いずれも少量です。フリスキーは、チャペとネムにちびちび食いをさせた後、残りをユキチにあげました。1日2回の薬(肝臓,心臓,ステロイド,抗生物質,整腸薬のマゼマゼ薬)は、8/29の夜半分くらい飲ませましたが、後はダメでした。8/30の朝は、ビルバックの歯磨きペーストに薬を、まぶして無理矢理口に塗りたくりました。本当はこんなことやりたくないのに。。

少しでも膀胱収縮がおきればいいなぁ。

8/30の体重4.3キロ。そういえば今日はよく食べてたなぁと思う。ステロイドの副作用か??血尿も大分なくなってきたので1日採尿を休んで明日の午前中病院へ行くことになりました。お医者さんの話では、膀胱が張っているので、今夜自力排尿できるかもしれないとのこと。お願い、チャペくん、1日1回でもいいからジャーして下さい。

今日は、久しぶりにエコーでチャペくんの心臓、肝臓、そして膀胱を見ました。肝臓内の胆嚢は相変わらず、エコー上で白く見えている。(石化していて胆汁が出にくい状態)心臓はまずまずとのこと。そして膀胱はエコーで見ると、まだ血餅らしきものがあり、現在5センチくらいに膨らんでいました。(尿でいっぱいの為)

明日は、自力排尿してくれますように。

« 8/20,21,22,23(膀胱麻痺 その7) | トップページ | 8/31(膀胱麻痺 その9) »

コメント

いつもありがとうございます。
8/31から、一旦チャペは入院して様子を見ることになりました。具合が悪くなったから入院したのではなく、(詳細は膀胱麻痺その9に書きましたが)治ってくれる為に試したい方法があったからです。私は、完治でなくてもいいから、少し治って帰ってくれることを祈ってます。

投稿: くま | 2008年9月 1日 (月) 00時09分

う~ん・・・痛々しいねチャぺちゃんweep
本人も相当おしっこがでないことは、苦しいだろうね・・・
本当に自力排尿してくれることを願わずにはいられません。

くまさん、やっぱり給餌ポンプまだ何本かあるので、すぐ送ります。
まだポンプのサイズは2,5MLだから、それにご飯(ウエット)に薬混ぜてあげるほうが、
チャぺちゃんにすると、すぐに終わるので負担が少し軽くなるかも知れません。

今の薬の量を考えると、ポンプ1,2本くらいの量で済みそうです。
あと試しに、5号カプセルも(薬を割ることが出来るなら)やっぱりトライしてみてください。
プリンも最初、薬をもませるのに凄く苦労しましたが、
まず粉や液体タイプの薬はご飯に混ぜて、ポンプでやって、
錠剤はカプセルにしたらよりスムーズに飲ませることが出来ました。

お節介かも知れませんが、5号カプセルも少しばかり入れて一緒に送りますので、
ママのところのメッセージ送るところに、
送り先を入れておいてくだされば、すぐにでもお送り致します。

おそらくチャぺちゃんのストレスとくまさんの負担は、少しは軽くなるかと・・・

長くなってごめんね。

とにかく頑張れチャぺちゃんrock

投稿: ニャンママ | 2008年8月31日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/20,21,22,23(膀胱麻痺 その7) | トップページ | 8/31(膀胱麻痺 その9) »