« 9/14,15,16,17,18,19チャペの通院記録(メモ書き そのままです。m(__)m) | トップページ | 9/28 朝 »

9/20,21,22,23,24,25,26通院記録(またメモ書きです。m(_ _)m

9/20 3.85㌔ 80cc(色 薄い)自力排尿なし。
(お医者さんが発見してくれたのですが)チャペの首元の皮膚が赤くなっていました。
最近、毛がゴソッと抜けるのを一昨日確認しましたが、特に処置していませんでした。
点滴注射のためかな??ということで、今日は点滴を中止。
その代わり、尿検査をやりました。
潜血反応3+(前より増えた)
ブドウ糖 検出
タンパクなし
顆粒円柱 有(顆粒円柱=腎臓の中で赤血球が変化した形のもの)
赤血球 有り
細菌なし

一言で表現するなら、猪苓湯に薬を変えてから、症状がひどくなっているよう??
(前は見られなかった顆粒円柱とブドウ糖が尿から検出されたので。)
一旦、猪苓湯を中止。
漢方DMSと止血剤アドナを3日分もらってきました。
前から飲んでいた肝臓,心臓の薬を1週間分もらってきました。
(今回は膀胱麻痺が分かる前に処方された薬ウルソ,タウリン,スパカールを混ぜたもの。スパカールは3月~7月までの薬には混ぜてありましたが、最近やめていました。)

9/21
9/20の夜、強制給餌ポンプで飲ませた薬を、9/21明け方3時半に吐いてしまいました。
食欲ないです。暗い所にじっとしています。自力排尿なし。
病院記録 3.80㌔ 50cc
オレンジ色の尿!! 素人目に見てすぐに血尿と分かりました!!
ph6.5
潜血+++
タンパク+
ブドウ糖+
細菌有
顆粒円柱なし
昨日より悪い検査結果でした!
膀胱麻痺と言われて通院してましたが、腎臓にも問題発覚のようです。
本人のチャペくんは、それほど気にしてない様子。
この日も食欲がないので、病院へモナークを持っていきました。少し食べてくれました。よかった。
9/21の血液検査の結果,()内は9/10の数値〔〕内は正常範囲値(8歳以上の猫)
ALB 3.1g/dl(3.3)〔2.3-3.9〕
ALKP 95U/L(198)〔14-111〕
ALT 249U/L (測定不能)〔12-130〕
BUN 30mg/dl (23)〔16-36〕
Ca 12.0mg/dl (12.0)〔7.8-11.3〕
CK 101U/L (40)〔0-314〕
CREA 2.3 mg/dl (1.8)〔0.8-2.4〕
GLOB 3.7g/dl(4.8)〔2.8-5.1〕
GLU 107mg/dl(115)〔71-159〕
LIPA 346U/L(471)〔100-1400〕
TP 6.8g/dl(8.2)〔5.7-8.9〕

9/10と比べて
ALKP値とALT値(この値が高いと肝障害の疑い)が少し改善されました。強制給餌ポンプで一日2回、前と同じようにウルソ,スパカールを服用しているからだと思います。
強制給餌ポンプのおかげです。ニャンママさん、ありがとうございます。m(__)m
BUN値とCREA値が上がりました。一応、正常範囲値ですが、上限いっぱいです。モナーク等の一般食をやめて、腎臓の療養食に切り変えていこうと思います。

この日から輸液剤に、チャペへの輸液から受ける刺激を減らすため、生理食塩水を使うことにしました。(今までは酢酸リンゲル液。腎疾患,心不全,の患者には慎重投与しなければならない血液代用剤だそうです。)

9/22 3.85㌔ 自力排尿有り。採尿80cc。
元気,食欲有り。病院でいつものモナークをいっぱい食べる。
尿の色オレンジ。昨日よりは透明感有り。止血剤アドナを1日3回間違えて服用させていたため?
夜のアドナを抜く。この日の夜から再び猪苓湯(量を半分にしました。)を服用させる。

9/23 自力排尿なし。3.95キロ 採尿量130cc 尿の色 オレンジ色。(濁っている)
元気,食欲なし。ずっと寝てばかり。(体重は昨日より増えているので、私がいない所で食べたり、遊んだりしている可能性もあり。できれば、そうであってほしい。)
やはり、猪苓湯を飲ませると食欲不振になるようだ。
DMSとアドナの混合薬を1日2回(正しい回数)にしたら、元気がなくなったように感じる。
DMSのおかげで昨日は元気だったのかな??お昼の猪苓湯は2苞与えてみた。

9/24
元気,食欲あり。自力排尿なし
110cc。膀胱洗浄有り。3.90㌔
尿の色 黄色。ph6。潜血反応++有り。 ブドウ糖+。淡白+
比重1.02 顆粒円柱有り。赤血球有り。菌少量有り。
昨日よりは、色はよかったけど、あまりよくはなっていない。
抗生剤2種,止血剤,DMS,猪苓湯(前回より多い。チャペにあった量)を2日分処方してもらう。
背中の赤みが少し薄らいできました。

ドライ,ウェット共、療養食に変えました。
初めて買った療養食k/d(チキン粗引きタイプ)食いつきよし。粗引き部分だけ残す。(^_^;)

9/25
元気,食欲あり。自力排尿なし
3.85㌔ 180cc 膀胱洗浄(洗浄液は同じで回数は1回少ない。)
尿の色 レモン色!?(うすい色。濁り少ない。)
今日は、採尿と膀胱洗浄のみで、点滴なし。
処置を終えたチャペくん、ケージを出したのに入ろうかどうか迷ってました。
「まだ、点滴してないよん」とお医者さんを見て確認してました。
頭がいいのね。チャペ。全然、ボケてない。(ボケてるのは私の方)
まだまだ、生きるぞぉ。

9/26
元気,食欲あり。
3.8㌔ 90cc 尿の色黄色。(昨日より濁っている。点滴を休んだため??)
膀胱洗浄を3回。点滴有り。
今日は、病院でドライのk/dをご馳走になりました。
チャペくん、はぐはぐ食べました。(^^)
お医者さんが見ている前で得意の「お手」と「おかわり」を披露。
餌をもらってすごく嬉しかった?? 言われないのに「お手」を何度もやりました。
採尿し、餌を食べ、点滴をして、大満足(?)だった??
ケージを出したら、ちょっと偉そうに(?)威厳をもって(!)入りました。

昨日とちがーう!! チャペは毎日点滴してほしいのかな?(それとも点滴しながら餌を食べるのが好きなのかな?)

« 9/14,15,16,17,18,19チャペの通院記録(メモ書き そのままです。m(__)m) | トップページ | 9/28 朝 »

コメント

忙しいのにきてくださってありがとうございます。m(__)m

プリンちゃん、元気になってきてよかったですね。

>チャぺちゃん、腎臓の療養食はじまったのね!

実は2年前から(腎不全予防の為)食事は腎臓サポートをあげてました。最近、入院したり、薬が増えたりで、食べなくなってきていたため少し一般食をあげてましたが、基本的には腎臓療養食でした。

>でも前より自力排尿できるように、
なったんだね^^偉いぞチャぺちゃん!

それが、最近寒くなってトイレに行くのが億劫になったせいかまた出なくなってきたの。(;д;)

>「お手」と「おかわり」出来るんだ☆
かわゆい
亡きマリンがそうだったのよww

マリンちゃん、優しくてかわいいお姉ちゃんでしたよね。かわいかったんだろうなぁ。動画があったら見てみたかったです。(ノ_-。)
「お手」「おかわり」は、チャペだけじゃなくて、ネムもユキチもやるんですよ。ユキチはネムの「お手」「おかわり」を見てやり方を覚えたの。(^^)

>PS:たまにチャぺちゃんのお顔見たいなぁ

超ボケボケ写真ですが、UPしました。
ご笑覧ください。


投稿: くま | 2008年9月28日 (日) 15時13分

こんばんわぁ~!

チャぺちゃん、腎臓の療養食はじまったのね!
そっかぁ、でも前より自力排尿できるように、
なったんだね^^偉いぞチャぺちゃん!

う~ん、薬と漢方、サプリってその子にやっぱり、
合うとか合わないとかってあるよね。
本当に難しい。


腎不全は「数値より臨床」とママの尊敬する人が
言っていました!
本当にそうだとプリンを見て実感!
だから、くまママよりボケていない?チャぺちゃんはまだまだ頑張れるrock


「お手」と「おかわり」出来るんだ☆
かわゆいheart04
亡きマリンがそうだったのよww


プリンも点滴慣れ?してきたの。
打つと楽になるのを覚えたのだと思う。
きっとチャぺチャンもそうじゃないのかな?
処置をすると、楽になるのを覚えたんだと思う!

PS:たまにチャぺちゃんのお顔見たいなぁshine

投稿: ニャンママ | 2008年9月28日 (日) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/14,15,16,17,18,19チャペの通院記録(メモ書き そのままです。m(__)m) | トップページ | 9/28 朝 »