« チャペのお見舞いに行ってきました。 | トップページ | チャペは退院はしたけれど。。。 »

9/3チャペのお見舞い

17時半すぎに、私が行ったら嬉しそうに寄ってきてくれた。。しかし、すぐにだるそうにだらーんと脱力してしまった。(どうしたのかな?)

カテーテルがなかったので、予定通り今日の朝に外したんだろうと思っていたら お医者さんが説明にきてくださいました。

昨日の夜のうちにカテーテルは自分で外してしまったそうです。その後は自力排尿を期待して入れてなかったのですが、今だにその様子(排尿ポーズをとるなど)はないとのこと。昨夜のうちにウンチは出していたので、腰や足などに問題があって排尿ができないのではないそうです。

私が行った時、薬を飲んで30分くらいだったそうです。これ以上服用させられないくらいの量のベサコリンを飲んだ副作用で、チャペは私が来ても脱力してびろーんと伸びていて、口が半開きになってよだれがたれている状態だったのでした。ベサコリンに加えてこの日はダントロレンも服用させていたそうです。尿道を広げやすくする薬と先生はおっしゃってました。家でネットを調べた限りでは、ダントロレンは少し強い薬で、肝臓,腎臓,心臓の悪い人,高齢者には慎重に使わなければいけないらしい。チャペ大丈夫なのだろうか。この日の副作用はダントロレンによるものではないだろうか。

副作用で調子が悪そうでも、「何か食べる??」と先生が持ってきてくれたキャットフードは、一生懸命立ち上がって美味しそうにペロリとたいらげました。(すごい!!!)しかし、副作用で後ろ足に力が入らないのか、ちゃんと座っていることができず、手で後ろ足をささえてもらってのお食事。かわいそう。

あと3日入院させて排尿が出なければ、通院に切り替えた方がいいですと先生。しかし、2日に1回の通院は、やはりキビシイです。なんとか他の方法はないだろうか?

明日は旦那さんがお休みの日。一緒に面会へ行って獣医さんともお話して今後の方法を相談してきたいです。

« チャペのお見舞いに行ってきました。 | トップページ | チャペは退院はしたけれど。。。 »

コメント

チャぺくん、痛々しい・・・crying
目の当たりにしているくまさんも辛いでしょうに・・・

>ダントロレン・ベサコリン

ママも調べました・・・大変強い薬なんですね。
副作用も同じくらい強いのですね。


それでもチャぺくんが、一生懸命にご飯を食べているかと思うと、
「生きる」と言うことに、けなげで、ひたむきで・・・涙が出てきます。

やはりここまでの薬を摂取しなければ、チャぺくんの病状はよくならないのでしょうか?
くまさん、チャぺくんの正式な病名を教えていただけませんか?

どうかチャぺくん、がんばって欲しい。。。

投稿: ニャンママ | 2008年9月 5日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャペのお見舞いに行ってきました。 | トップページ | チャペは退院はしたけれど。。。 »