« これニャアニ?? | トップページ | 10/4(お見舞い)(写真有り) »

9/27,28,29,30,10/1,10/2,10/3通院記録(10/3入院)

9/27 3.9㌔→3.75㌔(採尿後の体重) 元気,食欲あり。
採尿量120cc。尿の色 濁った黄色。最後に血餅が出る。尿検査をしたら、顆粒円柱少量有。赤血球多量。細菌少量有。後、精子有(^^;;)
お医者さんが前立腺肥大の為の排尿不全も少し考えられるとおっしゃいます。それだったら去勢をお願いしますと言いました。
でも。。。前立腺肥大の為だとしたら、カテーテルが簡単に通らないはずで、(前立腺肥大が原因ではない??)去勢しても必ず治る保証はないそうです。
もう少し検査をして経過を見てからというので、いつまでですか??と聞いたけど、明確な答えが返ってきませんでした。

この日、ネムちゃんも1年1度の検診に行きました。体重6.3㌔。ALKPの数値は正常になってました。
ただ、CKとCREAの値が高く、心臓に問題があるのでは?? と疑いを持ったお医者さん。レントゲンとエコー検査で見てくださいましたが、心臓の内側の厚みは1㌢未満で特に問題なし。
エコーで膀胱も見てくださいましたが、綺麗な膀胱で、尿もあまりたまってませんでした。念のため、来月、再検査します。

9/28 3.9㌔→3.75㌔(採尿後の体重)。採尿量120cc。元気,食欲あり
今日は、獣医さんに急患が運ばれて手術だったようでした。どうしても当日中に診察を受けなければいけない患畜さんだけが残り、薬だけで大丈夫という方は、薬だけで帰ってもらってました。
チャペくんは毎日の採尿処置が必要な患畜なので、処置していただくことができました。 3.9㌔(採尿した後の体重3.75㌔) 
採尿 120cc 尿の色 濁った黄色。最後に血餅が出る。昨日は洗浄時にも血餅が出たけど、今日はなかった。
「膀胱は張りがあるのにね・・・」と先生。
「2ヶ月治療して、まだ血尿があるということは膀胱の内部が荒れていて膀胱収縮しないのではないでしょうか?何とか膀胱の出血を止める薬はないでしょうか?」と私。
そこで、今回皮下点滴液の中にビタミンKを入れていただきました。

ビタミンKとは??(http://www.bjsalon.com/bm/contents/vk.html から引用させていただきました。)
もともとは動物の出血を予防するビタミンとして発見されたビタミンK。微生物に含まれるK1と微生物によって合成されるK2の2種類があります。
出血時に血液を固めたり、骨の形成に深く関わる脂溶性のビタミンです。出血時に血が止まるのは、血液を凝固させるはたらきがあるから。ビタミンKは血液を凝固させるプロトロビンという物質の生成に欠かせない栄養素です。
また、骨の健康維持にも不可欠な栄養素で、ビタミンDが骨を形成するとともに必要に応じて骨から血液中にカルシウムを送り出すのに対してビタミンKは骨からのカルシウムの支出を抑制します。
最近、問題にもなっている骨粗しょう症の予防はもちろん、治療薬としても認可されています(ビタミンK2)。

ビタミンK欠乏の場合の症状や兆候
鼻血が出やすい、血が止まりにくくなる
大腸炎を起こす、胃の粘膜が弱る
胃が弱くなる、
軽い打撲で痣ができる
母乳児の脳出血、生理時の多量出血

自力排尿も嬉しいけど、今は膀胱内の出血が止まってほしいです。

9/29 3.85㌔ 自力排尿有り!!
採尿量120cc
尿の色、濁った黄色。顕微鏡で見た結果、赤血球有り。菌(少量)有り。
ビクタス,ハロスミンで退治された菌もありますが、それで効かない菌が少し出てきたようです。(獣医さんのお話)
ビクタス,ハロスミンを休止してオーグメンチン(ペニシリン系の薬だそうです)という抗生剤に変えました。
チャペくんへの投薬は肝臓,腎臓への負担も考えてあげなければならないので、薬の種類が限られてきます。
毎日採尿しても、膀胱内の残尿は必ずあるそうです。猫さんは38度前後の体温。その温度で菌やカビは、(抗生剤で退治しても)膀胱内に次々と出てくるそうで。。。
自分で、100%排尿できるようになるのが一番いいのですが、今はまだ無理のよう。
でも、自分で出したいという気持ちはあるから、ごくたまに少量を排出してくれるのだと思います。
チャペには、まだ、治る可能性があると思いたいです。
今日の点滴にもビタミンKが入れられました。

9/30今日は休診日診療でした。
3.80㌔→3.7㌔(採尿後の体重)。 採尿量100cc 色 濁った黄色(あまりよくない・・最後に採れた尿の色がとても悪い)チャペくんの今後の治療について・・
(簡単に書くと)入院させて抗生物質(点滴など)で膀胱内の細菌を退治し、カテーテルをつなぎっぱなしにして尿をたまらない状態を暫く続けることで血尿を減らし、膀胱内を正常な状態に戻す治療はできると言われました。(最終目標の自力排尿はベサコリンの投与をやめている今無理ではないかとのこと。自力排尿できるようにならない限り、膀胱炎を入院して治したとしても、退院すると簡単に元に戻ってしまう可能性が高いそうです。)

10/1 3.75㌔→3.65㌔(採尿後の体重) 採尿量120cc 色 濁った黄色(血餅でました。)
尿検査をしましたが。ph6。潜血有り。たん白+。菌なし。白血球ほとんどなし。(オーブメンチンが効いた。感染症ではない証拠)ブドウ糖なし。 顆粒円柱なし。
顕微鏡をTVに写して見せていただいたのですが、赤血球がとにかく多い!!膀胱内部はどうなっているのだろう??カメラで写して見てみたいです。獣医さんに膀胱内部を見たいと言いましたが、猫のこの尿道に入るほどのカメラちゃんはないとのこと。残念です。
あまり使いたくない薬ですが、ステロイドを皮下点滴で入れて明日まで様子見となりました。
ビタミンKの投与なし。これで、少しよくなったとしてもあまり嬉しくないです。ステロイドは肝臓に悪いので長期的に見ると-(マイナス)になるからです。
入院の方がいいのかな?尿を溜め込むことで炎症が出ているのだから。ずっと入院させておくこともできないし、家に帰ってから病院並みに看護をすることも無理。
悩む くまさんでした。

10/2 3.8㌔→3.7㌔(採尿後の体重)。 採尿量120cc 色 濁っている 黄色 沈殿物有り。食欲,元気有り。
血餅ありました。尿の状態としては昨日より悪い感じです。
明日は休診日。薬を二日分もらって帰ってきました。

10/3 3.85㌔。採尿量120cc。食欲,元気少し落ちている。日中ボーッとしている感じ。
今日は休診日。担当の先生は院長先生。すごくまずい予感がしました。
まず、いつもカテーテルを通す時に啼かないチャペくんがものすごく啼きました。フーもしました。
多分、ものすごく痛かったのだと思います。(あんな啼き方は初めてです。)
色はオレンジ。かなり濁っていました。血餅あり。

いつもチャペを診て頂いてる先生も後で顔を出してくださったのですが、その先生は「(今日採った尿は)色が真っ赤」とおっしゃってました。
今まで使っていた抗生物質がきかなくなってきているということで、トリブリッセンという抗生物質と止血剤アドナを注射されました。

「血尿が続いているので、今、リセットして欲しい」とお医者さんにお話したら、入院させてくれました。(オペ直後の休診時間治療でお疲れだろうに。。。ありがとうございます。)

院長先生は、ベサコリンウブレチドなどの薬を使っての膀胱麻痺治療もしたいようでしたが、前にやって副作用のみで効果がなかったことを話しました。肝臓が悪いせいかなぁと院長先生がボソリとおっしゃってました。(私は膀胱収縮の薬は副作用がひどくて効果がないので使用してほしくないです。)今まで、ずっとチャペを担当して下さっていた院長先生の奥さん(も獣医さん)と相談して、一番いい方法をとってくださるのではないかと思ってます。

私は、自力排尿よりも、慢性膀胱炎を先に治してほしいです。長期の慢性膀胱炎の為に膀胱麻痺になったのだから、慢性膀胱炎の治療(荒れている膀胱内部の治療)を先にした方が膀胱麻痺も治るのではないかなぁと思うのです。

とうとうチャペくん入院となりました。正確には私が入院させてしまいました。)明日お見舞いに行くね。ちゃんと食べるんだよ。

« これニャアニ?? | トップページ | 10/4(お見舞い)(写真有り) »

コメント

そっか・・・チャぺくん入院したのねweep

でも病院には慣れているから、
ストレスとしたらそんなにかからないような感じなので、
少しホッとしています。

チャぺちゃん、頑張るんだよ!

自力排尿の文字があったとき凄く嬉しかったよぉww

あのね、ちらっと思ったのだけど、
ベアべりータブレって言うサプリがあるんだけど、(ハーブ主体)
結構効くのwママの猫ブログ友も絶賛なの!
これを飲むようになってから、
チッチがとっても順調で、離せないといってます。
試す価値はあると思いますよぉ^^

それとチャぺちゃん、ドライが食べられるのだったら、
「グリーンフィッシュ」のご飯はオススメです。
プリコロも食べているんだけど。これもハーブベース。

ローズマリーは、鎮静、胆汁分泌促進、利尿、解毒、殺菌の働き。
アーティチョークとミルクシスルは、 肝臓保護、胆汁分泌促進の働きがあります。

チャぺちゃんには良さそうなんだけど。
いかんせん好みがあるからね。

いつもプリンの応援ありがとう☆

投稿: ニャンママ | 2008年10月 4日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これニャアニ?? | トップページ | 10/4(お見舞い)(写真有り) »