« 11/23~11/28 膀胱麻痺メモ記録 | トップページ | チャペくんの通院記録 »

ネムちゃん、通院メモ記録

11/17

トイレに長時間座りっぱなしで、出す尿の量がちょっぴりのネムちゃんを発見。膀胱炎だと思い、チャペ用にもらっていたバイトリルを1週間飲ませました。座りっぱなしの状態は改善されました。3年くらい前も、同じようなことがありました。雌猫は、細菌性膀胱炎になりやすいらしいです。

11/27

ネムちゃん、歯科処置のため、入院しました。体重6.6㌔(重ッ)虫歯があり、5本抜歯されて11/28の夜に帰ってきました。歯周病を放置しておくと、心疾患,腎疾患になりやすいそうです。大好きなカリカリを今まで通りにバリバリ噛むことはできなくなってちょっと悲しそう。。。でも、食欲はあって、k/dをモリモリ食べました。

病院でも、よく食べるし、愛想のいい猫だったそうです。

病院の診察台の上で、聴診器で心音を確認していた先生がネムちゃんに一言。「聞こえないから、ゴロゴロやめてぇ。。」機嫌がよかったのね。面白い猫。。

麻酔で寝かせたついでに、採尿して尿検査をしてもらいました。膀胱の中には15ccほどしかたまってなかったそうです。潜血± ph6.5 タンパク+ 菌なし

潜血±が、ちょっと気になります。退院時にもらったビクタスを1週間飲ませて、抜歯後の経過と一緒に膀胱炎も見ていこうと思ってます。

« 11/23~11/28 膀胱麻痺メモ記録 | トップページ | チャペくんの通院記録 »

コメント

訪問&コメント、ありがとうございます!!
かんこどりが「かんこーかんこー」と啼いているブログで、久しぶりにコメントを書いていただけると本当に嬉しいです。

今日の私は、ちょっと落ち込みモード。(次の記事に書きましたが)本日、チャペは拡張性心筋症と診断されてました。元気なんだけどなぁ。これから寒くなるし、3日に1回は採尿で(たまに雪が降る寒い中を)採尿の為に通院します。心臓が止まらないでしょうか??マジにニャンママさんのブログで勉強しなくちゃ。

投稿: くま | 2008年12月 1日 (月) 23時42分

そっか、ネムちゃんも膀胱炎。
ビクタス、抗生剤、プリンと一緒w

ベアベリータブレもかなり効きがいいよぉ~。
ハーブベースで身体にほとんど負担のないし。
プリンはこれを2~3錠の飲ませると直ぐ改善されたよ^^
抗生剤飲ませなくても効いたっけ。
治まったらストップ。抗生剤との併用もOK。
たしか1びん、2300円くらいかな?
結構オススメです。

前の記事、チャぺちゃん結構出ていたね☆
やっぱりヒマちゃんはなんともいえないw
プリンに会いたいなぁ~

ネムちゃんがんばれ!
病院が嫌いな猫ちゃんずでなくて良かったね!

投稿: ニャンママ | 2008年11月30日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/23~11/28 膀胱麻痺メモ記録 | トップページ | チャペくんの通院記録 »