« 病院の待合室で。。(12/10) | トップページ | 12/22  チャペくんの記録 »

12/14~12/21まで チャペくんの記録

12/14 自力排尿なし

12/15 自力排尿 12:30・・・30cc 17:30・・・10cc

通院記録 3.9㌔→3.7㌔ 採尿量 250cc

12/16 自力排尿なし

12/17 自力排尿 12:30・・・20cc

通院記録 3.85㌔→3.65㌔ 採尿量230cc

尿検査の結果 ph5 糖+ タンパク± ケトン体+ 潜血+++ 比重1.028 

尿中に上皮細胞,菌 少量有り (尿の色が前より黄色になってきてました!)

12/18 自力排尿 なし

12/19 自力排尿 12:30・・・10cc

通院記録 3.8㌔→3.6㌔ 採尿量 250cc 

尿の色はレモンイエローに近い色でした。!(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、血餅が大小合わせて3つ出ました。顕微鏡で見ていただいた所、血液と上皮細胞と菌が多量ありました。(´・ω・`)ショボーン

ハロスミンとビクタスという抗生剤は飲んでいますが、血餅の中の細菌にまでは効力はないそうです。

血餅内の細菌が、尿の中に入って行って増殖することはあるそうです。(><)

まぁ、外に出ないよりはいいということで今回はヨシとします。。

この夜の投薬後、チャペが薬と夜ご飯で食べたフードを全部吐いてしまいました。獣医さんに相談したところ、「今夜は投薬はやめて下さい。ただ、明日は病院へ連れてきてください。抗生剤の効き目が切れて、細菌が増殖するのが心配なので」というお話でした。

12/20 自力排尿 13:00・・・30cc

通院記録 3.65㌔→3.55㌔(昨夜吐いてしまったためでしょう。)

採尿量 100cc(昨日とったばかりなので、それほどはたまってませんでした。) 

血餅は1つ 出てきました。

12/21 自力排尿 10:00・・・20cc

今週は、変化のあった週でした。12/15までは真っ赤だった尿が、12/17に少し赤みが薄れた色になり、19日に(血餅が出ましたが)レモンイエローに近い色になりました。(血尿が治ってきました。)

症状が改善した理由(ベアベリータブレを服用したため)

12/15の夜から12/17までに上記サプリを1日1錠服用させました。細菌性膀胱炎と血尿に効果があるハーブベースのサプリメントのようです。ニャンママさんご推薦のサプリメントでした。でも、このサプリのことを聞いた時点で、心臓や肝臓、抗生剤など、何種類もの薬を服用させており、正直「これ以上の薬は・・・」と思ってました。しかし、投薬後、わずか2日で効果がありました。

で、17日の夜から19日朝までは、ベアベリータブレを1日2錠服用させました。(増量しました。)その結果、19日に採尿した尿の色はレモンイエローになりました。獣医さんから、「1錠に減らしてみてください」と言われたので、ためしにやってみました。

20日の採尿時は、前日より、(ほんの少し)赤味がかった尿。(診察は夕方18時くらいでした。)19日夜の投薬を休んだだけで、このくらい違うの??? ベアベリータブレって、ずーーっと飲み続けなければならないんじゃないのかなぁと 思いました。

12/19の嘔吐後、チャペくんの体力、食欲、一時的に落ちる!!

私が悪かったのです。血尿が改善されたなら、自力排尿量をもっと増やせたらいいなぁと思ったので、猪苓湯合四物湯を少し増やして飲ませてしまいました。(増やしたと言っても1日の適量の2/3です。)獣医さんには、1日の量を守れば、1回の投薬量(増減)は、ある程度はOKときいてました。

漢方薬は、患者の適量を飲ませることで効果が出ます。1日3回服用させることで望ましい効果が出るようです。(1日3回投薬を2回にしてもOKときいてました。)

(いろいろな種類の)薬の種類、量、共に増えて、元気がなくなってきていたので、ここ1週間、漢方は、夜だけの投薬(つまり適量の1/3の量)だけにしていました。

漢方薬は量が多いです。あと、まずいです。いつも1袋なのに2袋の薬を飲まされたチャペくん、吐いた後は少しの間、ぐったりとしていました。(3時間後には少し回復しました。。「一緒に寝ようよ~」と1階と2階を2回くらい往復してニャーニャー言ってました^^)

アホな飼い主です。治そうと思って飲ませた薬が命を奪うことにもなりかねないのに・・

12/20,21と、漢方DMS,セファランチン,ペットチニックを適量服用させたことで、チャペの体力はだいぶ回復しました。

明日は、採尿の日です。尿検査をする予定。尿の色は、黄色になってきましたが、果たして細菌は退治されたのか? 潜血は改善されているのか?? 少し楽しみだけど、不安もあり。

チャペの投薬,看護生活は大変だけど・・

チャペ、ネム、ユキチ、3匹そろっているこの時間を大切にしていきたいです。犬,猫,年齢の壁(?)を超えて、ここ半年くらいで、すごく仲良くなってきました。ケンカをしたり、遊んだり、お話しをしたり..見ていて、とても癒されます。

この子たちといると、私の方が励まされるので、今後もできるだけのことをしていければいいなと思ってます。

あとは。。 いつも文句を言わないダンナ様にもカンシャです。

« 病院の待合室で。。(12/10) | トップページ | 12/22  チャペくんの記録 »

コメント

追伸~♪

くまさん旦那様!
ニャンママからも感謝よぉ~heart04

投稿: ニャンママ | 2008年12月22日 (月) 02時36分

うんうん・・・weep
とりあえず良かった!
長い間の潜血反応。改善されてるといいね!

プリンも速攻で効いたのよ!
プリンはチャぺちゃんよりの細菌性膀胱炎は軽症だったこともあり、
飲んでその日に効き目があったこともあるのw
潜血反応もピタリと止まりました☆
チャぺちゃんにベアベリーが合ってて、良かった!


吐くとどうしても体力を一気に使い果たすから、
きついよね・・・weep
薬、少し減らすことできそう?


くまさんはあほな飼い主じゃないしぃcoldsweats02
チャぺちゃんを必死で治そうとする、
とっても良い、ママじゃない!
誰だって、同じようなこと経験してるしぃ!
ニャンママだって・・・catface
ファイトだよwink

くまさんちはみんな仲良し♪
そうだよね・・・そんな光景、とっても癒されるよね!
永遠に続いて欲しいね☆

投稿: ニャンママ | 2008年12月22日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院の待合室で。。(12/10) | トップページ | 12/22  チャペくんの記録 »