« ネムちゃん、通院メモ記録 | トップページ | チャペくん 膀胱麻痺記録11/29~12/6 »

チャペくんの通院記録

12/1

本日、獣医さんへ行きました。いつもより混んでいなかったため、採尿処理の他、血液検査,(久しぶりに)エコー検査を行いました。

採尿量 190cc 色 濃い!! 体重3.65㌔→3.5㌔

エコー検査

膀胱・・・採尿後に見ました。採尿後なのに、膀胱が縮まっていませんでした。びろーんと伸びきった感じ?? 自分で収縮させる力が普通の猫よりかなり弱いようです。ベサコリンやダントロランを使っても効果がなかったのも仕方なかったかもしれないです。

腎臓・・・チャペは腎臓が萎縮していると前の獣医さんから言われていましたが、今日、右,左,両方の腎臓を見た限りでは、腎臓は小さくなっていないそうです。ただ、白い粒が多数見られ、カルシウムではないかということでした。

肝臓・・・肝臓全体を見ると胆管以外に腫瘍などの異常は見られないとのこと。以前からそうでしたが、胆石がつまっているために、胆管から胆液が出にくい状況になっていました。(膀胱麻痺を発症する7月までは少し回復していたのですが・・・)

心臓・・・8月のエコー検査では心臓の厚みが8mm。今回は9mmを超え、拡張性心筋症と診察されました。最近、チャペと寝ている時、心臓の音が以前より早くなったと思ってましたが、心臓の壁が厚くなって血液が流れにくくなっていたということが分かりました。。

血液検査の結果(カッコ内は8歳以上の正常値)

ALB・・・3.2g/dl(2.3-3.9)

ALT・・・231U/L(12-130)肝臓の働きが悪いことが分かります。

BUN・・・37mg/DL(16-36)腎臓の働きを示す値。正常値を初めて上回りました。

Ca・・・13.8mg/DL(7.8-11.3)いつも高かったのですが、今回は最高値。嬉しくない記録更新

CREA・・・2.4mg/DL(0.8-2.4)正常値いっぱいです。

GLU・・・85mg/DL(71-159)正常値。低い値なので、血尿は腎臓からの出血ではないそうです。

ヘマクリット・・・26.5% 貧血です。でも、11/12の24.5%よりは回復しました。

来年の1/10で16歳を迎えるチャペ。まだ、元気はあるよ。

一つ回復しそうな薬をこの間ききました。漢方薬で、帰脾湯(きひとう)という薬です。

弱った脾を元に戻していく薬で、胃腸にも負担をかけず、血尿にもいいらしいです。

人間の漢方薬局の店でききました。チャペくんは、西洋医学の薬より漢方の方が効くようですが、漢方獣医学はあまり研究が進んでいません。

人間の漢方薬局の薬剤師さんと、(漢方はあまりよく分からない)主治医の獣医さん、の意見をききながら、今後の投薬を決めていこうと思ってます。

しかし。。。漢方薬って、どうして 量がこんなに多いのかなぁ。 薬だけでお腹がいっぱいになりそうな量になってます。(泣) チャペ ごめんね。

p.s.文の中で、チャペが「拡張性心筋症」と記載しましたが、「肥大性心筋症」でした!

私の間違いでした。すみませんでした。<m(__)m>

« ネムちゃん、通院メモ記録 | トップページ | チャペくん 膀胱麻痺記録11/29~12/6 »

コメント

今コメ読んで、すっ飛んできた!
なんで・・・crying

心臓の厚みってかいているけど、肥大型ではなくて?
心臓自体の大きさが厚くなって大きくなっているって事?
心筋が厚くなってくるのは肥大型。
心筋が薄くなって広がっている?
初期~中期は獣医さんでも間違えやすいから気をつけてね。

だけど、同じヒマちゃんで同じ病気になるなんて・・・crying
しかもそれだけで終わらず、他にも沢山。
どこまでもプリンと一緒ダァ~weep

ところで、チャぺちゃん、貧血が気になる。
血液型調べた?

あのね、プリンからチャぺちゃんに貧血に効く薬を預かっているから、
送るから、もう少し待ってて!
ほとんど副作用がなく、早いうちから飲んでいると効果がとってもあるから。
この薬は、熟年の獣医の先生、もしくは相当お勉強している先生じゃないと知らないお薬。
貧血にはもってこいなのw

チャぺちゃんの体重教えてね。それと今食べてるご飯教えて^^
メールでもいいからw

多分、まだステージ的には重いほうじゃないと思うので、
少しほっとしています。
でも拡張型は厄介だから、くまさんめげずにやっていこうね。^^
応援するからねぇ~^^

投稿: ニャンママ | 2008年12月 2日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネムちゃん、通院メモ記録 | トップページ | チャペくん 膀胱麻痺記録11/29~12/6 »