« 1/6~1/10 チャペの記録 | トップページ | 1/10~1/11 チャペの記録 »

チャペの薬

1/5血液検査の結果、肝臓,腎臓関連の数値が上昇していました。

また、ヘマトクリット値は24.6% 12/1の検査値よりも低下。。まずいです。

この日から、タチオンという薬が増え、心臓,肝臓の状態をよくするために、タウリン,ウルソが増量されました。

タウリン,ウルソ,スパカール,タチオン,ハロスミンは全て白い粉薬。

すべて合わせると小さじ山盛り1杯の量くらいになります。

シリンジの中に薬を全て入れて、ぬるま湯を1cc弱入れて、シェイクシェイク。。

粉ミルクをとかしたやつみたい。ピュッと一気に口の中へ入れます。

何度か飲ませましたが、2回に1回は吐き出してくれました。美味しくないんだろうな。

チャペくん、がんばったけど。。。粉薬多すぎて飲めないよぉ(つд⊂)エーン

そこで、獣医さんに相談。

タチオンを錠剤へ (リンク先の錠剤は、実際チャペが服用しているものです。)

ウルソを錠剤へ (多分この錠剤だと思います。1/4錠が1回分です。)

タウリン,スパカール,ハロスミンは、粉薬のまま。半分の量になりました。

で、1/10現在、チャペくんにあげている薬(orサプリ)。

①ベアベリータブレ(1錠×2回)→膀胱炎用のサプリ

②タチオン(1錠×1回)→肝臓の薬

③ウルソ(1/4錠×2回)→胆管結石を溶かす薬

④タウリン,スパカール&ハロスミン(白い粉薬)(2包×2回→1日計4包)→タウリン(心臓の薬),スパカール(肝臓,すい臓の薬),ハロスミン(抗生剤)

⑤漢方薬(2包×2回)→膀胱麻痺の薬

⑥漢方DMS(1/2錠×2回)→心臓(?)のサプリ 血流をよくします。

⑦セファランチン(1錠×1回)→貧血の薬

全ての薬を飲み終わって6時間後、チャペの体調がよくて私が挫折しなければ-

⑧ネフガード 2錠(1日1回)→活性炭 腎臓用のサプリ

19時に夜の投薬を終えた場合は午前1時にネフガードを与えます。

ネフガードは、ここ2~3日、挫折しています。次の血液検査が怖いです。

« 1/6~1/10 チャペの記録 | トップページ | 1/10~1/11 チャペの記録 »

コメント

コメントありがとうございます。

なんとか 16歳を迎えることができました。

できるだけ 長く続きますように。

投稿: くま | 2009年1月11日 (日) 21時52分

こんばんみぃ~!

チャぺちゃぁ~んheart
16歳お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

すごいぞぉ~shine
このまま、このままで、
20歳の成人式を迎えようねbirthday

くまさん、よくぞがんばってきたわねぇhappy01
くまさんの愛情と頑張りと、支えが、
この奇跡をおこしたんだよぉ~shine
本当に頑張って支えているものねw

もしかして、検査も結果以外にいけるかも?
祈っているから・・・

投稿: ニャンママ | 2009年1月10日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/6~1/10 チャペの記録 | トップページ | 1/10~1/11 チャペの記録 »