« 1/26~1/31まで チャペの記録 | トップページ | 2/1~2/7 チャペくんの記録 »

ネムちゃん 受難! いたいよぉ(>_<)

ネムちゃん 大怪我をしました。まずは写真をどうぞ。(しっぽです。)

Nec_0051

毛を剃った所です。(↓)いたそうだよぉ (つд⊂)エーン

Nec_0052

五針縫った後です。(↓)ぼけてます。ごめんなさい。

Nec_0053

今は、こんなふうに(↓)テーピングしてます。

Photo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

事件は、2/1(日)夕方19時くらいに起こったようです。

ネムちゃんのしっぽをこんなふうにしたのは、

Photo_3 

ぼくが何かしたぁ?? 

という顔をしてますが、(リアルタイムで事件現場は見ていませんが)チャペ犯人じゃないかと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕食の準備をしていたら、フローリングにポタポタと血のしみがあって。。。その時は何か分からなかったのですが、食事の準備が整い、いつものように座ってテレビをつけたら、

ぎゃあぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)

テレビの上でくつろいでいるネムちゃんのしっぽから、血がぽたぽた。。

テレビの画面に血のしずく(というか血塗られていました。)

本ニャンは落ち着いていて「ちょっと怪我しちゃったの。舐めればなおるわ」という感じ。

慌てふためくワタシshock。わりと冷静なダンナ。think

私がネムちゃんを押える人,ダンナが治療する人になって、消毒薬をしっぽにたらし、カットバンをはり、はがれないように、テーピングをして1度目の治療終了。(けっこう、あばれました。)

ところが。。。。

血がとまりませ~ん  (。>0<。)

再度、カットバンを張りなおしましたが、血が止まる様子はなく、獣医さんへ電話しました。

人間の治療でもよくやるような止血法(患部の上の方を紐とかゴムなどでギュっと縛って)とにかく出血をとめなさいということでした。(長く縛りすぎると壊死してしまうので、時間をみながら、何度かやってみてくださいとのことでした。)

本ニャンは怪我で動揺している様子はなかったです。

私が看護士さんの指示通りに患部より上の部分を紐でギュッとしばると、

ふんぎゃぁぁぁぁ

となきました。私がいじめてるみたい (T_T)

5分弱しばった後、紐をとったら、どうやら止血したようでした。 ┐(T T)┌ヤレヤレ  化膿しないように頓服薬として残していたビクタスを1錠飲ませました。

次の日(2/2) 獣医さんに連れていきました。ネムちゃんの体重6.9㌔(太った!)

処置として、5針縫って、しっぽが元通り使えるような治療をしていただきました。テーピングをしてもらいましたが、家へ帰ってすぐにとれてしまいました。その後、ダンナも頑張って巻いてくれたのですが、もともとネムちゃんはしっぽが長いため、カラーをつけても役に立たず、自分でテーピングをとってしまいます。

2/4に再度獣医へ連れていきましたが、部分的に壊死しそうな所があったようです。この日のネムちゃんの体重6.8㌔ しっぽにテーピングをすると、チャペが逆上して襲い掛かるため、この日はテーピングなしで帰りました。

2/5のお昼休みに帰宅した際、しっぽから出血があったため、お昼休みを延長させていただいて、獣医へ連れていきました。縫った糸はネムちゃんがかなり引っ張ったようでした。チャペとの関係がどうあれ、巻いた方がいいとの獣医師判断の下、テーピングをして帰りました。

そして、2/6 

私とダンナの寝室は、チャペとネムの寝室でもあります。

早朝、3:00 押入れをカリカリする音で目が覚めました。ネムちゃんが、押入れに寄りかかって毛づくろいか何かをしていたようです。私の腕を枕にしていたチャペくんも目を覚まして、ツカツカ...とネムちゃんの方へ歩いていきました。(暗闇なので気配のみ)

ふんぎゃぁぁあ

ネムの声です。私とダンナが飛び起きて、私が明かりをつけると、チャペがネムのしっぽを襲おうとしているところでした!!その後、ダンナがチャペをとめるために何かやってくれたようですが、ちゃんと覚えてません。(~_~;)

現在も、ネムのしっぽはつながったままです。ただ、チャペくんに対する恐怖心は消えない様子。

1日1回はテーピングをとってしまいます。そのたびに巻いてますが、こんな感じで尻尾は大丈夫かな??

もしかして断尾??かわいそうです。

チャペとネムはもともと仲良しでした。↓の写真は今年の1/11の写真

Dscn1491

長くなったので、続きは次回にします。

« 1/26~1/31まで チャペの記録 | トップページ | 2/1~2/7 チャペくんの記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/26~1/31まで チャペの記録 | トップページ | 2/1~2/7 チャペくんの記録 »