« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2/20~4/21までの記録

しばらくぶりです。

私自身の体調があまりよくなくて更新してませんでした。

メモ記録

2/20に 麻酔なしのCT検査

キャリーにチャペを入れてCTを撮るという検査。

動いてしまって頭の方はとれませんでした。

分かったことは、肝臓が腫れている(肥大??)ということ。

言葉にするならひょうたん型に変形してました。(後で画像をUPする予定です。)

2/28 通院記録

この日はワクチン接種のためネムも行きました。

ネムちゃん 体重6.75㌔ 体温37.8°(低体温)

低体温は癌になりやすいんだよぉ。気をつけなきゃ。

チャペくん 体重3.9㌔→3.75㌔ 採尿量200cc

尿検査の結果

ph6 タンパク± 糖なし 潜血+++ 菌1つ発見

3/8 通院記録(チャペ)

3.95㌔→3.85㌔ 採尿量130cc

3/14 通院記録 3.85㌔

4/5 通院記録 チャペ,ネム,ユキチ

ネム 6.8㌔ ユキチ8.7㌔ チャペ3.95㌔

ユキチくんの血液検査をした結果、BUNが基準値より上でした。(まだ4歳なのに。。)

ネムちゃん、歯が欠けてしまいました。歯根は歯茎に残ったまましばらく様子見です。

チャペくん、自力排尿が快調なので、この日も採尿なし。

ただ、後ろ脚に力が入らなくなってきていて歩き方がヨロヨロになってきました。

原因については、麻酔をしてCT検査をしないとわからないそうです。

チャペの薬のメモ

3/10より(ACE阻害剤の代わりに)漢方薬に桂皮を追加して服用

桂皮について

クスノキ科のCinnamomum cassia Blumeの樹皮または周皮の一部を除いたもの。中国南部、ベトナムなどに産する。

●薬能:温通経脈・通陽化気
     (経絡・血脈の流れをよくする。現代医学でいう血管を拡張し、血液循環を促進する。同時に、身体を温め、臓腑の機能を高めるとされる。)
今現在飲んでいる薬
①漢方薬(1日2回)
②ウルソ錠(1日3/4錠)
③ダンドリオンプラス(1日1錠)
④ネフガード(錠剤 毎日ではない。。1日3粒)
ベアベリータブレをやめました。(飼い主判断)
3/8を最後に採尿してませんが、
毎日順調のようです。
後ろ脚麻痺と肝臓肥大が気になります。心臓は大丈夫だろうか?
ユキチくん、BUN上昇と、4/18の狂犬病予防接種以降の食欲不振が気になります。
この時期は、いつもお腹を壊し、血便になって病院通いをしているので気が抜けません。
ネムちゃん、最近、よく吐く。うーみゅ。
歯根が歯茎に残っていて何か影響が出てこないか気になります。
チャペくんに襲われたしっぽの怪我は大分よくなり、毛も生えてきました。
よく一人クルクルと、尻尾を追いかけて遊んでます。
後、今お客様が1匹きてますが、それはまた次の記事にします。

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »