« チャペくんの心拍数 呼吸数 | トップページ | チャペ(ユキチ,ネム)メモ記録6/24~7/10まで »

チャペくんの記録 6/7~6/22

排尿量がどんどん少なくなってきました。

6/15くらいから2日に1回のペースで採尿してました。

そして、6/21以降、様子が急に変化しました。
自力排尿数,量ともに極端に少なくなり、獣医さんで採尿してもらってました。

6/15 4.1㌔→3.95㌔ 熱38度 採尿量 200cc 潜血± 菌なし
6/16 心拍数 168 呼吸数28
6/17 4.1㌔→3.95㌔ 採尿量 200cc
6/19 4.25㌔→4.05㌔ 採尿量 250cc
6/21 4.2㌔→4.05㌔ 採尿量 200cc
6/22 4.15㌔→3.95㌔ 採尿量210cc

6/21の様子
午前中、餌を食べた後、吐く。その後、呼吸数,心拍数共に多くなる。
呼吸数 40  心拍数 (推定)240以上
獣医さんへ行く。
診察台の上でぐったりしているチャペ。いつものように起き上がる元気がない。
これは様子がおかしいと、聴診器で胸の音をきいていただいた後、エコー検査をする。
聴診器できいた限りは、いつもより少し早いくらいだったそうです。
エコーでも、心筋の収縮そのものは早いものの動きに問題ない。(とにかく早かった。。)
レントゲンをとりましょうと獣医さんはおっしゃいましたが、
それより前に採尿してくださいと頼みました。(体を楽にしてあげたかった。)

レントゲンの結果、1/5の撮影時よりも心臓が肥大していることが分かりました。
胸水,腹水,肺水腫,肺の影などはなし。

漢方薬の中の桂皮を減らしたせいでしょうか。。心臓が大きくなってました。
チャペは、ここ半年ほど漢方薬しか心臓の薬は飲んでませんでした。
肝臓,神経麻痺の状態を改善するために、桂皮を減らし、別の生薬を5月末から今まで(3週間ほど)与えていました。肥大が進んだのはそのためでしょうか?

あまりにもぐったりしているので、
この日、塗るタイプの薬(ニトログリセリン)を処方していただきました。
耳の裏側に塗る薬です。

6/22の通院時には、ニトロがきいたのか、少し元気になっていました。
ただ、6/23から、自分で1度もちっちが できなくなりました。
6/22までは、量は少なくても朝1回はやっていたのに。。。

6/21の最高気温は29度でした。クーラーをつけず、湿度も高かったので具合が悪くなったのでしょうか。

食欲だけは、まだあります。
漢方薬はまだ1週分残ってましたが、急遽電話して桂皮が多めに入っているものを2週分送ってもらいました。

6/23は獣医さんへは行きませんでした。
6/23の自力排尿数 ゼロ。お腹はパンパンです。
6/23の夜から新しい調剤の漢方薬を服用させました。
効いてほしい。明日、自分でちっちをして欲しいと思います。

« チャペくんの心拍数 呼吸数 | トップページ | チャペ(ユキチ,ネム)メモ記録6/24~7/10まで »

コメント

いつもありがとうございます。

毎日30度以上で暑いですが、
チャペくん、頑張ってます。

北海道は涼しいんだろうなぁ。

心配してくださってありがとうございます。

投稿: くま | 2009年6月30日 (火) 13時06分

くまさん、そっちは暑いんでしょ?

チャペちゃんは大丈夫かい?

くまさんも体調に気をつけてね!

投稿: ニャンママ | 2009年6月26日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャペくんの心拍数 呼吸数 | トップページ | チャペ(ユキチ,ネム)メモ記録6/24~7/10まで »