« コロンちゃん お疲れ様でした。 | トップページ | ニャンママさん »

11/8以降のチャペ(3/5まで)

ブログだいぶお休みしました。

まずは、直近の血液検査の結果から...

11/29 ALB・・・3.0g/dl(正常値)
   ALKP・・281U/L(異常 高)
   ALT・・・266U/L(異常 高)
   BUN・・・73mg/dl(異常 高)
       CREA・・5.5Mg/Dl(異常 高)
   ヘマト値・・20.5%(異常 低)

1/23 ALB・・・2.7g/dl(正常値)
   ALKP・・589U/L(異常 高)
   ALT・・・577U/L(異常 高)
   BUN・・・54mg/dl(異常 高)
   Ca・・・11.9mg/dl(異常 少々高)
   CK・・・23U/L(正常)
   CREA・・4.1Mg/Dl(異常 高)
   GLOB・・4.8G/DL(正常)
   GLU・・・99MG/DL(正常)
   LIPA・・・778U/L(正常)
   TP・・・7.5G/DL(正常)
   ヘマト値・・17.2%(異常 低)

2/14 ALB・・・2.8g/dl(正常値)
   ALKP・・466U/L(異常 高)
   ALT・・・測定不能
   BUN・・・75mg/dl(異常 高)
       CREA・・4.3Mg/Dl(異常 高)
   ヘマト値・・16.1%(異常 低)

3/4 ALB・・・2.9g/dl(正常値)
   ALKP・・514U/L(異常 高)
   ALT・・・測定不能
   BUN・・・61mg/dl(異常 高)
       CREA・・4.5Mg/Dl(異常 高)
   ヘマト値・・18.1%(異常 低)

肝臓の状態は悪いです。エコーで見たところピンポン玉くらいの水のようなものがあるそうです。(11月にいわれました。)胸水腹水はなし。腎臓は、なんとか頑張って持ち直しています。

ふるえがきたり、脱水症状(?)のため、尿量が半分になったり..1ヶ月に1回程度は体調を大きく崩してますが、そのほかはマイペースで生きているようです。

皮下注射を11月から始めています。薬の内容と回数は症状とともに変わっています。
現在の内容・・・週5日 ソルアセト50.4cc プレドロニン0.2cc(ステロイド) タガメ0.35cc ネオフィリン 0.2cc

週2日・・・ソルアセト50.4cc タガメ 0.35cc プレドロニン0.3cc ネオフィリン0.2cc タチオン1アンプル タウリン4cc ミノファーゲン2cc ビタミン(B1,B6,B12)0.4cc

本当は週2回の内容の薬にアドナ0.4ccを足したものを毎日注射するのが理想です。
しかし、この注射液が1本1,700円とものすごく高い!! それと日持ちしない為、毎日取りに行かなければならず、とても大変。

チャペを毎日採尿していますが、アトムの栄養カテーテルと20mlのシリンジと10ccのペント(動物用アミペニックス1ccと生理食塩水9cc)が必要。
栄養カテーテルは1本500円,シリンジは1本100円,10ccのペントは140円
これも毎日(状態を見て、1日1回の時と2回の時有り。)

経済的にバンザイしてしまいました。現在、週5日注射しているのは1本700円です。
何とかこれでやっていけるかも....^^;;

11月に開口呼吸の発作を起こして、次の日すぐに病院紹介の業者から、酸素室をレンタル。しかし、月使用料15,000円とものすごく高い為、1ヶ月で返却。
その後、老猫会さまの酸素機をお借りし、自宅に酸素室を作りました。(その時の体調によりますが、)半日以上は酸素室で過ごしています。酸素室に入るようになってから、心筋の厚みが9ミリ→7~8ミリになりました。呼吸は速いです。でも、薬をあまり飲んでないのに、状態が改善されたということは酸素のおかげだと思います。(老猫会さま感謝!!)

現在の内服薬・・・タウリン,ウルソ,スパカール,アモペニキシン,パセトシン(粉薬 1日2回 1日200円)
ラクツロース・・・1日2cc 80円(1cc 40円)
センダンアルファ・・・1日0.5cc 1日分280円

センダンアルファは、病院価格だとあまりにも高価な為、自分で購入しました。3/3から病院購入のものをやめて自分で購入した薬を服用させてます。ラクツロースは、老猫会様からお空へお散歩へ行ってしまわれた猫さんのものを分けていただき、3/6から服用させます。

老猫会様にはほかにもいろいろお世話になりました。ヒルズのa/d缶やロイヤルカナンの退院サポートなどを分けていただきました。本当に感謝してます。

最後に3/5のチャペの写真です。

Nec_0437

« コロンちゃん お疲れ様でした。 | トップページ | ニャンママさん »

コメント

お写真を見る限り、
まだまだ、チャぺちゃんはいけそうよ~☆

老猫会様には我が家もお世話になりました^^

頑張ってくださいね!

投稿: ニャンママ | 2010年3月 6日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロンちゃん お疲れ様でした。 | トップページ | ニャンママさん »