« 3/27 通院記録 | トップページ | チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) »

独り言(その2)

3/27の皮下注射は久しぶりに1200円の薬液でした。

内容
ペント0.4cc
タガメ0.35cc
プレドロニン0.3cc
ネオフィリン0.2cc
タチオン1アンプル
タウリン4CC
ミノファーゲン2cc
ビタミンB群0.4cc

それとソルアセト30CCを注射しました。

ここ2週間、経済的事情のため、700円の薬液を毎日注射してました。

内容
ペント0.4
プレドロニン0.2
タガメ0.35
ネオフィリン0.2

それとソルアセト50ccでした。

ヘマト値が下がってしまったので、血液の希釈を防ぐために、ソルアセトの量を減らすようにいわれたので、減らしました。

腹水,胸水はなし。(ALB値が2.9と正常なので腹水なしと判断されました。)

心音はいつもどおり若干の雑音あり。呼吸数もいつも通り。特に悪化はしていない。

獣医さんに、肝臓と貧血とどっちの治療を優先した方がいいか、動物看護師さんを中継してきいてもらいました。五分五分だけど、今は貧血優先だそうです。

心筋症は酸素療法で、膀胱麻痺は採尿で、腎不全はソルアセトの輸液とネフガード投与で、それぞれ対処する。(私の考えでした。獣医さんもだいたい同じだと思います。)
肝臓のことを考えると毎日の薬液は1200円の高いものを毎日投与するのが理想ですが、今後もできそうにありません。種類の少ない薬液でも、毎日コンスタントに投与すればそれなりの効果はあるから...と獣医さんがおっしゃったので何とか毎日700円の薬液にして、時々1200円の薬液をあげたいです。

チャペくんの毎日の諸費用(病院の薬液,内服薬)
内服粉薬(ウルソ,スパカール,パセトシン,アモペニキシン)1日170円
ラクツロース 1日80円
注射液 1日700円
採尿後に膀胱に注入する薬液(動物アミペニックス1cc+生理食塩水9cc)1日140円
1日合計1090円(これプラス消費税)です。

病院支払い分、かなり減ったなぁ。。。

« 3/27 通院記録 | トップページ | チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/27 通院記録 | トップページ | チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) »