« チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) | トップページ | チャペくん 虹の橋へ »

チャペくんの記録(4/2~3 簡単です。)

4/2 採尿量 約40cc 量は変わらない。色は赤みがとれたようだ。
シリンジの中に尿を9ccほど入れてキャップをし、アルミホイルでくるんで、ジッパー袋の中へ入れ冷蔵庫の中へ。(シリンジをジッパー袋の中に入れ、その上からまたジッパー袋に入れて2重にした。) 食欲,元気はあり。

本日の内服内容)(獣医さん許可済)
タウリン,ウルソ,スパカール,アモペニキシン,パセトシン(粉薬)
ハロスミン(粉薬)
ラクツロース(シロップ)1ml
以上1日2回

バイトリル1/4錠
センダンアルファ0.5cc
以上1日1回

サプリ ベアベリータブレ 1錠

皮下注射の内容(5mlのシリンジ2本)
(4/1処方の注射液)
アドナ 0.3
デキサメサゾン 0.08
メタカム 0.1
ネオフィリン 0.2
タガメ0.3
アミペニックス0.35  (全て単位はml)

(3/31処方の注射液)
アミペニックス 0.4
プレドロニン 0.2
タガメ 0.35
ネオフィリン 0.2

以上2本とソルアセト60mlを注射した。

4/3 朝、前日にとった尿を持っていく。

尿検査の結果
亜硝酸塩 1+
タンパク 2+
潜血 3+以上
ph 6
比重 1.015

尿沈殿検査の結果
カンキン2+
上皮細胞1+
赤血球1+

夕方になって獣医さんよりTELをいただく。
検査結果をみると細菌が減っていない。バイトリル,ハロスミンの抗生剤がきいていないので、薬を組み替えたいとのこと。
抗生剤もやみくもに使えばいいというものではなくて、組み合わせていいものと悪いものがあるらしい。
ウルソ,スパカール,アモペニキシン,パセトシン(後半二つが抗生剤)の混合薬はもらったばかりで残り6日分ある。
前半のウルソ,スパカールは肝臓(胆管結石)のことを考えると飲んでいた方がいい薬。
結局、ハロスミンとバイトリルをやめて、オーグメンチン125mlを1日1/2錠服用させて、4/5に再度尿検査をしてその後のことを考えましょうということになった。
皮下注射の薬液は、腎臓のことを考え、メタカム0.1を外す。

皮下注射液の内容(4/3 処方3日分いただいた。)
アミペニックス 0.35
タガメ 0.3
ネオフィリン 0.2
デキサメサゾン 0.08
アドナ 0.7

夜の採尿量 40cc。濁っている。菌はあるようだ。

オーグメンチンは、結構大きい錠剤だった。1回1/4錠。酸化しやすいというので、カプセルに入れてのませることにする。
1/4に割ってみた。最近使ってなかった5号カプセルを出す。
うわっ 入らない。。^^;; 細かく刻んで、5号カプセルに入れた。酸化しやすい薬なのに、大丈夫かな?獣医さんに今度きいてみよう。
何とか、つめ終えた。チャペに飲ませた。4号カプセルを探す。1個残があった。
オーグメンチンで結果が出れば、しばらく続くことになるが、5号カプセルでは小さいかも。
4号を購入しようか?? 100個は必要ないしなぁ。。獣医さんで買うと1コ30円だしぃ。。TTオーグメンチンを続けるかの判断は4/5以降だから、その後に決めることにする。

本日の内服薬(サプリ含む)(獣医さん許可済)
投薬 タウリン,ウルソ,スパカール,アモペニキシン,パセトシン(粉薬)
    ラクツロース(シロップ)1ml
以上1日2回
オーグメンチン 1/4錠
センダンアルファ 0.5ml      

サプリ ベアベリータブレ 1錠

食欲,元気はある。夜になると酸素室から出てきて、

「今日のおサカナ なに??」

と、さぐりに来る。おサカナがないとわかると、怒る!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

晩御飯のメインのおかずはお肉でも、おサカナは必ず用意しなければならない。
塩分が少なそうなおサカナを素焼きする。お気に召したおサカナはけっこう食べる。
ダンナが「こんなに食べて大丈夫か??」というくらい食べる。。
お気に召さないおサカナだと、またまた 怒る!!(゚⊿゚)イラネ

でも、食べられるうちは食べておいた方がいいよね。チャペ。。^^

« チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) | トップページ | チャペくん 虹の橋へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャペくんの記録(3/27~4/1 簡単です。) | トップページ | チャペくん 虹の橋へ »