« ネフガード | トップページ | 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) »

ネムちゃん 頑張れ

6/27はネムちゃんの10歳の誕生日。
獣医さんへ行って血液検査(正常範囲値)と体重測定(7.0キロ)。
猫エイズ検査と白血病検査(どちらも陰性)
ワクチンをしてもらって帰ってきました。

ワクチンの2日後になっても、元気が戻らない。。
注射の際、ワクチンとステロイド,抗ヒスタミン剤は注射してもらってきたのに。。
二日後、休診日だというのに、またステロイドと抗ヒスタミン剤を注射しにいかなければならない。(グスン)

午後5時すぎ...ネムちゃん診察室へ...

体重6.75キロ(2日前は7.0㌔ だった。)(-0.25㌔) 体温39.2度(微熱??)
ワクチンをした場所、腫れ有。

オーツカ(リンゲル液 100cc)
タガメ,シメチジン,ミノファーゲン,デキサメサゾン(ステロイド) 皮下注射する。

どうしてリンゲル液なのですか? ときいたら、ネムは血液検査でどこも悪くないし、脱水症状もおこしてないから、リンゲル液でも、生理食塩水でも、酢酸リ ンゲルでも、乳酸リンゲルでも何でもOKとのこと。前にユキチがお腹を壊していた時は脱水症状を改善する為に生理食塩水を使ったとのこと。

おそらくこれで大丈夫だと思うが、元気にならなかったら連れてきてくださいとのこと。
ワクチンの副作用は、注射後3日後程までで、あとはおさまってくるだろうとのこと。

注射直後にあらわれるアナフィラキシーショク症状はなかったけど、
ワクチン接種は怖いですね。

« ネフガード | トップページ | 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネフガード | トップページ | 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) »