« チャペの四十九日(5/26です。) | トップページ | ネフガード »

ユキチ 野良猫に襲われる!!

朝のお散歩の時、2匹の猫さんに会いました。今までは、猫は犬を見ると逃げるという先入観があり、「ホラホラ 猫さんだよぉ」とユキチと御挨拶させようとしたのが間違いでした。
1匹の猫がユキチの鼻の横に猫パンチ。爪をしっかり出していたようで、引っかき傷が1本できました。ユキチは腰を抜かして動けなくなりました。逃げようとリードを引っ張って、その場を逃れようとしたのですが、また襲いかかってきて鼻先を再び引っかきました。走って逃げられないと思い、ユキチを抱っこして逃げました。
ユキチの顔を見ると鼻の横に2本の引っかき傷がありました。白い犬に真っ赤な引っかき傷はすごく目立ちました。
ダンナと相談し、いつもの獣医さんではない所へ行きました。先日アレルギー検査を受けており、その結果をもらいに行くついでということもありました。

体重8.85キロ。診察の後、バイトリルを注射。注射した次の日から飲ませるようにと抗生剤アモキシシリン250mg(TOWA)を3日分(6錠)もらってきました。3錠飲ませた所で中止。どうやらこの薬に対してアレルギーだったようです。かゆみが出てきて、水をやたらと飲むようになり、便がやわらかくなりました。獣医さんへ訳を話して残りの3錠を返却しました。

野良猫は怖いということを痛感しました。ユキチもビックリしたことでしょう。
でも、ネムちゃんは大好き。いつもネコパンチされて喜んでます。ネムちゃんは絶対爪を出さないから遊んでもらっていると思ってるみたい。

追記:ユキチの猫好きは引っ掻かれた後も変わらないようです。相変わらず、外猫さん見るとニコニコしながら向かっていきます。引っかき傷は治りましたが、鼻の一部分がピンクになっちゃいました。ダンナは、「薬やめたからだぁ」と言いますが、副作用がひどすぎる薬は即刻やめた方がいいもんね。。

« チャペの四十九日(5/26です。) | トップページ | ネフガード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャペの四十九日(5/26です。) | トップページ | ネフガード »