« ネムちゃん 頑張れ | トップページ | 北海道旅行2(旭川~美瑛町~なかふらの) »

北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川)

2010年10月11~13日 北海道へ行ってきました。

10月11日 晴れ 朝5時に目覚ましTVがつく。私はネムちゃんのトイレを片付け、水を取り換え、自分の身支度を整える。旦那はユキチを短い散歩に連れ出し、ユキチくんの身支度(お顔をふくなど)を整える。不安そうなネムちゃんを残し、ユキチを連れて、6時過ぎに実家へ向かう。6時半、実家へ到着。朝早いというのに実家の母が起きてきてくれた。
旅行中は、ネムちゃんのお世話を実家の母にお願いし、ユキチは、実家に住んでいる甥っ子(中学校3年生)にお願いすることにしていた。一緒に行きたがるユキチを置いて、再び車中へ。
Sa380347 実家へ向かう時車中で撮った写真。

秋田空港から9時20分発、新千歳空港行き。秋田に8時には到着した(?)と思う。8時半には搭乗手続きと荷物を預けるのも終わり、時間を持て余して喫茶スペースで二人でコーヒを飲んでいた。

9時20分秋田を飛び立つ。晴れ。飛行機の窓越しに真白い雲がイワシの群れ(?)のように泳いでいる。(イワシの群れなんか見たことないけど、なんとなくそう思った。)

10時15分 あっという間に新千歳へ到着。
北海道も晴れていた。JALツアーデスクに行ってパワーアップクーポンをもらう。(パワーアップクーポンとは、JALツアーで使える1枚500円相当の金券。指定の場所でのみ使える。二人分で16枚もらった。)

レンタカーを借りる前に新千歳空港を一回りする。新千歳空港はちょうど工事中で食堂や売店は仮店舗営業をしていた。

一回りしてから空港内で早めの昼食。

557

558

上はイカソーメン,ウニ,イクラ(ご飯なし)  下は海鮮丼に天ぷらと味噌汁とグラスビールがついたセット。刺身のセットはご飯がついてなかったけど、食べ応えがありました。
海鮮丼の具は美味しかった。happy02
ご飯も多かったので、二人でこの量でちょうどよかったです。

食事後、日産レンタカーへ行き車をレンタル。マーチクラスの予定だったが、TEANAが空いており同じ価格で貸せるというので、そちらへ変更。

最初は、カーナビの目的地を旭山動物園に設定した。旦那が層雲峡,私が旭山動物園の予定だった。でも、気温が思ったより高かったことと、履きなれない靴を履いてきてしまってあまり歩きたくなかったため、結局二人で層雲峡(上川町)へ行くことに。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15時過ぎに層雲峡へ到着、紅葉を楽しみました。天気にも恵まれました。
層雲峡の写真いっぱい撮りました。

008

047

070

079

080

092

17時過ぎたし、そろそろ宿へ向かおうかということになり、1泊目の旭川へ向かいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホテルへ行く前に旭川ラーメンが食べたいと、旭川ラーメン村へ 18時少し前に到着。

山頭火とSAIJOで食べました。本当は青葉や梅光軒で食べたかった。(閉店していた)

下の画像は、山頭火は醤油ラーメンと塩ラーメン。値段の割に量が少なかったです。
562

SAIJOは塩ラーメンが美味しいと書いてあったので、ウコッケイ塩ラーメンと普通の塩ラーメンを注文。ウコッケイ塩ラーメンは中をほじくると塩ラーメンに入っていない野菜やワカメがほんの少し入っているというだけで、あまり違いがわからなかった。画像は二種類のラーメンのはずですが、今見てもどっちがどっちかわかりません。量はそこそこでした。coldsweats01

563

564

本当はミニラーメンを頼んで全部食べたかったけど、スープ切れや麺切れで閉店している店が3店舗ほどあったし、ほかの開いているお店も活気がなかったことと、何より旦那が「もうラーメン食べたくないぞぉ」というのであきらめてホテルへ向かった。(おなかはけっこういっぱい。^^;;)
ラーメン村で、ラーメン村神社やラーメン丼型ベンチ,ラーメン村壁画などをサラッと見てきました。変わっていて面白い!?

ラーメンのお味はといえば...私にはちょっとコッテリすぎたかな??旭川は寒いからコッテリラーメンが美味しいんだろうなと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1泊目は駅前の藤田観光ワシントンホテル旭川へ泊まった。

新聞で知ったことだが、旭川駅の新駅舎が私たちが宿泊する前日の10日に開業し、列車の出発式や記念式典が行われたばかりだった。それと、10/9~11(私が泊まった夜)まで「ふるさと・旭川120年 北の恵み 食べマルシェ」というイベントを開催していたようで、道路が混雑していた。

車でホテルを探すことはできたが、駐車場がわからない。coldsweats01
旦那が運転手でした。旭川駅前は一方通行で、時計方向回りに車でホテルを2周した。。私の携帯で18時54分にホテルへ電話。ホテルの裏側に駐車場があるはずなのだが、慣れない土地での一方通行は辛い。ホテルの前へ停めてくれたら、自分が表へ出て教えるからとホテルマンの方がおっしゃってくださった。
なんとか軌道修正してホテルの前へ停車。私はホテルのロビーへ。ホテルマンの方も走って表で出てくれた。この間、ホテル前に停車していたタクシーとバスにクラクションを鳴らされて、poutだった旦那。
一方通行の為、逆時計方向回りでないと駐車場へは行きつけなかったらしい。ホテルマンさん、感謝です。19時9分 無事に駐車場に入庫。

918号室に宿泊。室内はごく普通のビジネスホテルでした。ユニットバスが全体的に広いなと思いました。やっぱり、でっかいどー北海道!!

まずはシャワーを浴びて夜の街を闊歩したいと旦那。目的は、もちろん美味しい海鮮料理とお酒。でも、私はラーメンでお腹いっぱい。海鮮料理もお昼食べたし、本当は野菜だけ食べてもう寝たかった。しかし、せっかく来たのだから・・・と夜の街へ。

少しさまよい歩いたけれども、ノートパソコン検索して一番よさげなお店、魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店へ入った。

店の雰囲気。魚くさーい。活気があるぅ。このお店のブログを見たところ、私たちが入った日は満員で入れなかったお客さんもいたとか・・・

以下注文したものを写真とりました。

566

567

569

570

牡蠣は七輪で焼いて旦那が完食。大きかったです。焼く前にお店の方がはさみを入れてくれました。(パチンと飛んで火傷をしないためらしい...)
他、アサリの酒蒸し(アサリが大きかった。)
焼きタラバ蟹(身がいっぱい入っていた。大きかった!!)
海鮮サラダ(サラダでなく、刺身の盛り合わせに見えた。豪華でした。)
私は、お腹いっぱいだったのでほとんど旦那が食していました。。。^^;;

ビールは北海道限定の 札幌CLASSICの生ビール。おいしくいただきました。
旦那が残念がっていたのは、日本酒が今イチだったということ。

店員さんに5~6種類ある日本酒の中で「どれが純米ですか??」と訪ねても、「純米???」と理解できないようでした。「ラベルに書いてあるはずだから聞いてきてほしい」と頼み、戻ってきたら、1種類しかないということでした。その1種類もそれほど美味しくなかったらしい。まあ、旦那が単に純米にこだわりすぎるというのもあるのでしょう。

21時35分に店を出て、近くの24hoursで札幌CLASSICと野菜ジュースを買い(21:50)、ホテルへ戻りました。22時30分には、夢の中でした。

次回へ続く・・・

« ネムちゃん 頑張れ | トップページ | 北海道旅行2(旭川~美瑛町~なかふらの) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネムちゃん 頑張れ | トップページ | 北海道旅行2(旭川~美瑛町~なかふらの) »