« 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) | トップページ | 北海道旅行3(富良野1) »

北海道旅行2(旭川~美瑛町~なかふらの)

10月12日 旅行二日目 天気は曇

前日の夜早めに床についたので、目が覚めるのが早かった。最初に目を覚ましたのが3時!コンビニで買った野菜ジュースを飲んでもう1度寝ましたが、6時前に起きてしまいました。ホテルの朝食は6時半からときいていたけど、その前に、できたばかりという新旭川駅とその周辺を歩き回りました。
027
見えるかな?新聞記事です。

夜になると雨が降ってくるらしいということでしたが、旭川駅周辺を歩き回るには十分でした。少し寒いのでコートを着て行きました。

まずは、旭川駅の新構内。

Nec_0552
できたばかり

Nec_0553
通路長かった。広い。綺麗だ。

平日の7時前後だったので、出勤,通学の方が足早に歩いていました。

次に旭川駅の外の方。使われなくなったホーム。草がいっぱい生えていました。
この線路が使われなくなってから時間がだいぶ経過しているような感じ。
133

143

Nec_0557
↑新構内へ行く仮設通路。本当に完成するのはまだ先?

かわいいので何となく撮ってもらいました。
144

駅を出て右側に行ったら赤い煉瓦の倉庫が並んでました。
156

157 くらいむ?

159

161

大雪地ビール館
地ビールがおしゃれに飲めるところ。行った時はもちろん営業時間外。
ガラスごしに中をのぞくとメニューがあり、私好みのソーセージやサラダもあったそうです。
昨日行ったところもよかったけど、ここでもよかったかなぁ。。。

164
ちょっと市内に入ったところにあった同じような赤煉瓦の倉庫。
「チーズフォンデュ」「ジンギスカン」と書いてある。。
うーん、昨日ここでもよかったかなぁ。
食べることばっかり・・・ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

149
工事中(朝なのでパワーショベルは動いてない)

170
駅の真正面から。向って左側は工事真っ最中だけど、駅の入り口は綺麗にできていました。

171
駅を見た後180度回転すると、こんな風景。
食べマルシェが開催された後だと思う(?!)のテントが並んでました。

この時、7時20分位でした。ホテルに戻って朝食にしました。
ホテルに入る前にホテルの看板をパチリ。
173

朝食はビジネスホテル定番のバイキングスタイル。
朝食会場の入り口に「土地の産物を使用した朝食・・・」という記載があったと思いました。
写真は撮りませんでしたが、美味しかったです。
一口サイズのじゃがいも,かぼちゃを蒸物,2~3種類の野菜を刻んでまとめて茹でたものが美味しくて、他の宿泊客にも人気だったようでした。あっという間になくなって次々に補充してました。(私はかぼちゃ,じゃがいも,野菜は何度か、おかわりしました。^^;;)
私が一番おいしかったのは、牛乳でした。新鮮でクセがなくて甘みがあってゴクゴク飲める牛乳でした。旦那が少し味見をして、昔自分が子供のころ飲んでいた牛乳(1升300円で買っていたそうです)に似ていると言ってました。親戚の方から購入していたそうです。
ところで、私たちがホテルで飲んだ牛乳はどこ産の牛乳だったのかな?
トマトジュース、2杯飲みました。
ご飯やパンもおいしそうだったけど、昼食のために控えました。

帰ってきてしばらくたった今思うと、
あそこの朝食を食べなかったのちょっと後悔。

8時7分に藤田観光ワシントンホテルを出発。次は富良野です!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にぎやかな旭川駅前を後にし、237号線に出てから運転手旦那→私へと交代しました。
237号線はまっすぐな道で運転しやすく、旦那に回りの写真を撮ってもらう為です。
(私は、写真を撮るのがすごく苦手です。)

曇っていて前日より景色が今イチかなぁと思いながら車を走らせていました。
道路に沿って寂しく少し残る紫の花はラベンダーかな??
そんなことを話しながら美瑛町まで来た時、道路の右側に綺麗なお花畑が出現しました!! ちょっと途中停車。

183

186
せるぶの丘

189
ひまわり

192
ベゴニア,マリーゴールド(だったと思う?!)

194
せるぶの丘の裏側に亜斗夢の丘と書いてあった。

195
ベゴニアも終わりかけてたな。。

193
車を停めた時、8時55分。
9時から営業開始で、トイレを借りに行こうとしたら旦那に「今、開ける所だったからちょっと待ってた方がいいよ。」と言われました。^^;;
花の見頃は10月上旬まで。もう少したつと枯れてしまう感じ。
かろうじて見れてluckyでした。

富良野市に入る前に写した写真。この山は何という山だろう。。
曇っていたので輪郭しか写らず・・・
203

なかふらの と山に書いてあった。。。
もう少し前だとラベンダーか何か別の花で綺麗だったのでしょう。。
206

次回へ続く・・・

« 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) | トップページ | 北海道旅行3(富良野1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道旅行1(出発~秋田~新千歳~層雲峡~旭川) | トップページ | 北海道旅行3(富良野1) »