« 北海道旅行5(札幌1) | トップページ | 北海道旅行7(新千歳~帰) »

北海道旅行6(札幌2)

  10月13日 北海道旅行 最終日 曇

朝6時位には目が覚めていました。帰り仕度を整え、6時50分頃、表へ出る。
札幌駅と北海道大学を歩いて回りました。

写真を撮りながら歩く。。。

朝のテレビ塔(奥に見える。)
466

朝のホテルモントレ札幌(宿泊したホテル)
467

朝の札幌駅
(どこからどこまでが駅なのだろう?建物がつながっていてよくわからない(゚ー゚;)
469

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
やっと北海道大学。(ただし、まだ入口sweat01

489

北海道大学構内 歩きながら撮った
475

476

札幌の何がすごいかって、全てが大きいということだ。
道路も建物も他の都府県とは比べ物にならないような気がした。
スケールが違う。
聞きしに勝るってこういうことかぁ。。w(゚o゚)w

タウンマップを持っていつもと同じ感覚で歩こうとした私が浅はかだったかな。
一つの通りから一つの通りまでが200メートル弱?? 他の都府県では考えられない。
ここも日本なんだなぁ。なんて大きい街なんだろう。

私なんてミジンコだぁ。(;´д`)

北海道大学は、獣医学部まで行きたかった。
漫画の「動物のお医者さん」が大好きだからだ。( ^ω^ )

クラーク像を見た後、獣医学部まで2.1キロあるというので挫折。
農学部,理学部(5つ(?)ある校舎??),ポプラ並木,教育学部(?)を回った。
でジンギスカン(焼き肉)が敷地内でできる大学?! 
道路標識がある大学!?(学生も車通学なのだろうか?!)

ポプラ並木の看板
479

↓ポプラ並木 
平成16年9月の台風で27本倒木したと書いてました。
入口で写した写真です。入れなかった。。(;д;)

 482

478 chick

↑農学部か理学部(確か理学部だったような。。coldsweats01
獣医学部見学をあきらめ、ホテルに戻ろうとする。大学の外に出るのもけっこう歩かなければならず大変だった。sweat01大学構内だけで2㎞は歩いたかな?ι(´Д`υ)アセアセ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

北海道大学を出てやっと札幌駅前へ。
大学から駅前(ホテルのある方)に出るまで1㎞は歩いたと思う。sweat01
490

492

491

ホテルへ戻ったのが8時位?? 
朝食を簡単にすませて今度は時計台方面へ歩いて行く。。

旦那、大通り公園地下の”きたキッチン”で
JALクーポン券を使ってお土産を買いたいと言う。
”きたキッチン”についたのが9時くらい??
開店は10時。開店までまだ1時間ある。
地上へ出て時間潰しをすることにする。

前の日の夜、外から写真だけ撮った時計台。
この時、もう開館していた。
せっかく札幌へ来たのだからということで入場券を買い、中に入る。


「時計台はあまり目立たない」「すぐに通りすぎてしまう」
という話をきいたことがある。
実際自分で中へ入ってみて、けっこう広いなと思った。
時計台が小さいのではなく、周りが大きすぎるんだ。confident
499
2階のホールの片隅に置かれていた時計台の時計機械と同じハワード社の時計機械。
外で動いている時計の本物の時計機械は見学できないが、これを見ると仕組みが分かるらしい。(わたしは、そういう機械関係は、うといのでサッパリでしたが...ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
旦那は機械系が大好きなので、すごく感動してました。c(>ω<)ゞ

502
時計機械の後ろ(?)にあるホール。
夜間は結婚式や音楽会などにも貸し出されているらしい。

30分程(?)見学して再び外に出る。(その時写した写真)

503

504

お手入れがいいので建物の外壁も素敵だったな。happy02
明治の建物がここまで綺麗に保管されてるのは、
札幌の方々にすごく愛されているってことですね。

まだ時間があったので、時計台の向かい側にあった「花畑牧場」に寄る。
甥っ子と姪っ子にと花畑牧場キャラメルをgood

012
↑我が家用のプリンとコーヒーキャラメル
プレーンのキャラメルは写真を撮らずに実家へ置いてきました。
プリンは、甥っ子と姪っ子の分2個を実家に置いて
残り1個を持ってきた。

008
おいしそうなチーズ。花畑牧場のカチョカバロだそうです。。
写真切れちゃっててすみません。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10時少し前に大通り公園 地下街 オーロラタウンへ戻る。
”きたキッチン”まで歩いて行く。シャッターが少し開いていた。
開店準備中の店の中へ2度入り、
「お客様まだ開店しておりません」と言われる。(^-^;

ホテルモントレ札幌でチェックインの際、さっぽろスイーツカフェのクーポン券をいただいていた。”きたキッチン”と同じ地下街にあるようだったので時間つぶしに下見に行くが、こちらはシャッター自体開いてなかった。(;ω;)

10時に ”きたキッチン” のシャッターがあいたので、
クーポン券6枚でNORTH FARM STOK(現地販売価格は3,350円)をゲットする。good

その後近くのさっぽろスイーツカフェへ行き、ホテルでもらった1,000円分のクーポン券2枚をお菓子(1,000円相当の菓子箱2つ)と引き換える。
025
帰ってきてから撮影。箱の写真のみ。sweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

チェックアウトは11時までにしなければなからなかったし、
歩きたくなかったので、タクシーを拾う。good
タクシーの運転手さんに、
「いやぁー、ホテルは目の前に見えるんだけど、歩くの大変なもんで・・・」と旦那。
「ここからモントレまでけっこうありますもんね。」と運転手さん。

札幌は不思議な街だった。。
街が綺麗な碁盤目だから真直ぐずっと遠くまで見て歩ける。
かなり遠くにある建物が近くにあるように感じる。目の錯覚。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10時30分頃チェックアウト

部屋を出てエレベーターに乗った時に最後に写した写真
(エレベーター面白かった。。^^)
507

ホテルモントレ札幌 よかったな(・∀・)イイ!
また泊まりたいなと思ったホテルでした。


チェックアウト後の運転手は旦那。
(私は田舎者で、初めて来た都会の街は運転するの怖い。coldsweats01
平日の午前中、11時位だったけど、工事中の所もあってけっこう車混んでました。

札幌中央区はほとんど全線2車線??(違っていたらすみません。一部しか通ってないので自信ないです。)

私の住んでいる地元(田舎デス)だと、左車線はのんびり走っている車で、右車線は追い越し車線という感覚があります。何か事情があってトロトロ走るなら、道を譲る(左車線)に入るのが普通でした。

しかし!! 札幌は違う!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
左車線を進もうとすると停車中の車に 阻(はば)まれてなかなか前に進めない!!
それと、私たちの先入観で、信号があるところは右折専用車線が増えるのが当たり前(つまり一時的に3車線になる)だという思いがあった。
でも札幌は右折車線が増えない。強硬突破あるのみ??
工事の箇所が多かった為もあるし、たまたまそういう時期にあたっただけかもしれないけど、左車線が停車帯化してるなぁと思いました。!(゚0゚)

おまけですが(?^^;;)、(借りた初日からでしたが)レンタカーに搭載されたカーナビくんと私たちの相性が(。>0<。)でして..
カーナビの言った通りに曲がると
1本手前で曲がってしまい、クルクルとぉ...wobbly

旦那、カーナビと喧嘩をし、道路状況にもまれながらも、
目的地(札幌場外市場)へ到着!!


↓車を降りて歩きながら撮った

508

写真では分からないけど、お店の方の声で活気づいてました。

509

512

↑デカイ かにさんと えびさん発見!!

516
えびさんと記念撮影しました!!ψ(`∇´)ψ
分かりにくくてすみません。m(__)m

514

カニさんとも記念撮影しました!!coldsweats01


場外市場で、旦那が花咲ガニを2杯購入。
613
↑は帰ってきてから撮影。1パイは妹へお土産にあげました。smile

場外市場を出たのは11時20分頃でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌での最後の目的地 羊ケ丘展望台へ・・・

旦那の札幌の運転は、羊ケ丘に向かう頃になると、強引になってきていました。
右側の車線を走りっぱなし。coldsweats02
信号機で右連用の車線に入っても右へは曲がらず、coldsweats01


郷に入れば郷に従えだぁと、力づく(?)で直進してました。。(゚ε゚)キニシナイ!!

(北海)道」に入れば「(北海)道」に従え???
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

12時少し前に羊ケ丘展望台到着。
ドライブスルーで入場券を払う。
有料道路と同じような料金所だけど車1台につき・・・ではなく
1人アタマ500円の入場料でした。confident

517

個人的に北海道大学の胸像よりこっちが好きheart01

527

クラークさんをバックにパチリ。

532

一緒に撮ってみた。

534
旦那も撮った。

521
恋の街札幌の歌碑

535
石原裕次郎さんと1枚撮った。


羊ケ丘レストハウスは工事中。danger

オーストリア館に入った。
2Fのお土産売り場で、私は会社の方へのお土産に札幌CLASSICビールを購入。
旦那はインスタントラーメンを買っていた?!
何とはなしに すすきのビールも買いました。


オーストリア館1Fで羊乳のアイスクリームと羊さんのソーセージを食べました。
537

↑羊のソーセージ
(滅多に食べれない羊さんのソーセージ。珍しかったし、美味だったheart02

538

メリーさんのひつじアイス
お店の方から「コンデンスミルクのような味」と説明された。
やさしい味だったです。(・∀・)

ラッキーなことに旅立ちの鐘(12時)をきくことができました。
1日5回(?)しかきくことができない鐘なのに。。
ちょっと甲高い音色の綺麗な鐘の音でした!!
もう一つラッキーなのは、教会で式を挙げる花嫁さんを(旦那だけが)見れたということ。

12時30分。羊ケ丘を後にし、新千歳空港へ向かう。

次回へ続く

« 北海道旅行5(札幌1) | トップページ | 北海道旅行7(新千歳~帰) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道旅行5(札幌1) | トップページ | 北海道旅行7(新千歳~帰) »